紀宝町のふるさと資料館前で21日夜、「光の祭典in紀宝キラフェス」が開かれた。午前は雨で開催が不安視されたが、午後からは天気が回復。家族連れを中心に大勢が訪れて楽しい一夜を過ごした。
光の祭典は、イルミネーション点灯でまちを明るく活性化する取り組みとして定着。「キラフェス」はクリスマス前の恒例行事となっている。会場には高さ20㍍の巨大ツリーや光のトンネルなどが設置され、来場者は鮮やかに輝くイルミネーションと一緒に記念撮影して楽しんだ。
紀南高校吹奏楽部の演奏で開幕し、地元のバンド「PASSIONE」「j.Darling」「サニーサイド・ジャズ・オーケストラ」が会場を盛り上げた。小学生以下を対象にした「みんなで歌おうクリスマスソング」では、子どもたちが舞台に上がり『赤鼻のトナカイ』を大きな声で合唱。イルミネーションデザインコンテストの表彰式もあり、金賞、銀賞を受賞した小学生6人を祝った。最後は抽選会とお菓子まきが行われ、イベントは最高潮のまま締めくくられた。
イルミネーションデザインコンテストの表彰者は次の通り。敬称略。
【金賞】
高橋優輝(相野谷小4)
【銀賞】
▼低学年の部
更谷いろり(神内小1)、小倉妃乃(成川小3)、前田恵(成川小3)
▼高学年の部
南海心(井田小5)、矢熊彩花(鵜殿小5)、中本千翔(神内小6)