熊野市有馬町の山崎運動公園で令和7年1月12日(日)に「新くまの駅伝2025」が開かれる。主催の熊野陸上競技協会(川村宏也会長)では「奮ってご参加ください」と出場チームを募集している。
くまの駅伝大会は熊野市青年団が行ってきた新春駅伝大会をOBが中心となった実行委員会が平成7年に復活させ続けてきた。しかしコロナ禍により、一時中止していた。実行委員会では大会再開を再三検討してきたが、現コースでの走路員の確保、交通への影響などから、今後も再開実現が難しいと判断。運営を熊野陸協にゆだね、昨年から山崎運動公園内をコースに「新くまの駅伝」としてタスキをつなぐ決断をした。
種目小学生(1・1㌔)、女性(同)、スピード部門中学生(1・5㌔)、スピード部門一般(同)、たのしむ部門(同)の合計5部門。各4人1チームで、それぞれの部門で時間をずらしてスタート。4区間で駅伝競走を行う。中学生と一般のスピード部門はそれぞれ上位入賞チームに豪華景品を用意。順位を気にせず走る「たのしむ部門」は中学生以上で、抽選で景品が当たる。
参加費は小学生部門1500円、女性とスピード(中学生)部門2000円、スピード(一般)とたのしむ部門が2500円、インターネットから各部門先着20組を受け付ける。申込締切は12月20日(金)。
新くまの駅伝の問い合わせは午後6時以降に桝本さん(090・1563・1550)へ。申込みは次のQRコードから受け付け、チーム責任者がオープンチャットに登録を。