今後も豪雨に注意を 台風10号津では8月観測最大の雨

 台風10号は29日、鹿児島県薩摩川内市付近に上陸し、九州や各地に被害をもたらしながら進んだ。台風から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で三重県内も各地で豪雨。津市では30日午前7時までの24時間雨量が329㍉となり8月の観測史上最大となった。

 三重県災害対策本部によると、29日から30日未明にかけ津、松阪、亀山、伊勢、志摩、鈴鹿、四日市、桑名、いなべ、伊賀、鳥羽市、南伊勢、玉城、度会、多気、明和、菰野、東員、朝日、大紀、大台町に大雨または洪水警報が発表された。松阪市の百々川、三河川、伊勢市の小木川、津市の天神川、赤川などで氾濫が発生し、付近の道路が冠水。津市では1棟が床上浸水、4棟が床下浸水した。

 東紀州地域では尾鷲市で30日午前1時までの24時間雨量234・5㍉を観測。5世帯7人が自主避難した。県内は31日ごろからは台風本体の雨雲により激しい雨となる予報。県南部では9月1日午後6時までの24時間雨量が400㍉と予想され、降り始めからでは800㍉に達する可能性もあり、各自治体では注意を呼びかけている。

 交通面ではJR東海が松阪~伊勢奥津、亀山~新宮、多気~鳥羽間で運転を見合わせ、特急南紀(名古屋~紀伊勝浦)も運休。近鉄も五十鈴川~賢島間を運休した。

 台風10号の影響により、紀南地方でもイベントの延期などが相次いでいる。31日に予定されていた熊野市井戸町の赤坂祭りは9月7日に、磯崎町での黒潮海童まつりは9月14日にそれぞれ延期。御浜町中央公民館で開催予定だった「中学生のメッセージ2024」(第46回少年の主張三重県大会)は中止となった。

  • URLをコピーしました!