御浜町ジュニアバンドの第26回クリスマスコンサートが18日、町中央公民館で開かれ、保護者や友人らがメンバーの上達ぶりに聴き入った。
同ジュニアバンドは、子どもの情操教育と異世代の交流を深める目的で町教育委員会が平成9年6月に結成。現在は小学生7人と中学生11人の計18人が、毎週木曜日に練習している。
メンバーはじめOBや講師、保護者ら総勢約40人が出演。メンバーの山本果林、松本紬さんが司会で進行。南木啓司代表の指揮により、行進曲の原点とも言える「海兵隊」でオープニングを飾った。続いて「王様と動物たちのさんぽ」と題し、可愛い動物たちが登場する曲をメドレーで披露した。
第2部では楽器紹介とアンサンブルが行われ、来場者も楽しく音楽への理解を深めた。第3部ではクリスマスツリーが飾られたステージで「ウィンターワンダーランド」「ビリーブ」「パイレーツオブカリビアンメドレー」を演奏。会場は美しい音色とクリスマスムードに包まれていた。
なお、ジュニアバンドには町内在住で小学4年生から中学3年生までなら入団可能。練習は毎週木曜日午後6時45分から同9時まで中央公民館で行っている。問い合わせは同公民館(05979・2・3151)まで。